コンサート詳細
CONCERT

想いでの詩コンサート2022
盲養護老人ホーム 聖明園曙荘 聖明ホール

想いでの詩コンサート2022
日時
2022年12月11日(日)
14:00開演
会場
盲養護老人ホーム 聖明園曙荘 聖明ホール
主催
公益財団法人 日本テレビ小鳩文化事業団
プログラム
蘇州夜曲
イヨマンテの夜
ヴォラーレ
コメ・プリマ
この胸のときめきを
フニクリ フニクラ
ヴァイオリン演奏 「ひばり」
慕情
ニュー・シネマ・パラダイス
Have Yourself A Merry Little Christmas
天使のパン
キリスト降誕節
きよしこの夜
出演者
  • 家田 紀子

    ソプラノ

  • 千代崎 元昭

    テノール

  • 古館 由佳子

    ジプシーヴァイオリン

  • 金井 信

    ピアノ

想いでの詩コンサート2022盲養護老人ホーム 聖明園曙荘 聖明ホール

青梅市にある盲養護老人ホーム聖明園曙荘にて、2022年12月11日、想いでの詩コンサート2022を開催しました。
2020年秋に企画を立ててから、これまで、コロナのため何回も直前に中止となったコンサートでしたが2年以上の歳月を経てようやく開催の運びとなりました。
聖明園の利用者32人が参加。
皆さんにとっては、今まで開催直前の中止が何回もあり毎回とても残念な思いをされてきたので、今回のコンサートは喜びもひとしおでした。

会場は、盲養護老人ホーム聖明園曙荘にある聖明ホール。
出演は、オペラ歌手の第一人者である家田紀子さん、千代崎元昭さん、ジプシーヴァイオリン奏者古館(ふるだて)由佳子さん、ピアノ金井信(まこと)さんの4人。
昭和歌謡の名曲「蘇州夜曲」や、イタリアカンツォーネの名曲「コメ・プリマ」バイオリンの名曲「ひばり」、映画音楽の傑作「慕情」、讃美歌「天使のパン」など時代やジャンルを超えた名曲13曲を聖明園の皆さんは堪能しました。

聖明福祉協会の本間律子さんから、とても有難いコメントをいただきました。この場をお借りしましてお伝えしたいと思います。

「聖明園の利用者は、情景が目に浮かぶような解説を頂きながらのすばらしい歌声、そして演奏に、最高の至福の一時間だったことでしょう。利用者は、高齢と視覚障害という二重の障害を持っているため、外出などには同行援護などのサービスを利用しなければなりません。そのため、本日のような施設にいながら本格的な演奏に浸れることは、音楽が大好きな利用者にとりましてはこの上ない喜びだったことでしょう。聖明園の歴史に残るコンサートになりました。大変感謝しております。」

会場が一体となって盛り上がった約1時間10分のコンサートでした。
今後も、視覚障害者の方に楽しんでいただけるコンサートを開催していきたいと思っております。

日本テレビ小鳩文化事業団
常務理事 柴田吉彦

コンサートの様子