コンサート詳細
CONCERT

想いでの詩(うた)コンサート2023
盲養護老人ホーム 聖明園曙荘 聖明ホール

想いでの詩コンサート2023
日時
2023年5月14日(日)
14:00開演
会場
盲養護老人ホーム 聖明園曙荘 聖明ホール
出演
2VOICE(ボーカルグループ「サーカス」で活躍した叶央介&原順子のニューユニット)
ピアノ 森丘ヒロキ
主催
公益財団法人 日本テレビ小鳩文化事業団
プログラム
Over the Rainbow(映画「オズの魔法使い」より)
男と女(フランシス・レイ。 映画「男と女」より)
道化師のソネット(さだ まさし)
Yesterday(ビートルズ)
やさしく歌って(ロバータ・フラック)
Mr.サマータイム(サーカス)
YOU 120歳のラブソング(2VOICE)
Somethin' Stupid 恋のひとこと(フランク・シナトラ、ナンシー・シナトラ)
What A Wonderful World(ルイ・アームストロング)
見上げてごらん夜の星を(坂本 九)
出演者
  • 2VOICE

    2VOICE

  • 2VOICE

    森丘ヒロキ

    ピアノ

青梅・盲養護老人ホーム聖明園にて想いでの詩コンサート開催

青梅市にある盲養護老人ホーム聖明園曙荘の聖明ホールにて、2023年5月14日、想いでの詩コンサート2023を開催しました。
昨年12月に開催して以来、半年ぶりの開催。聖明園の利用者32人の方が参加。
出演は、日本の最高峰のコーラスグループ「サーカス」で30年以上にわたって支え、7年前に「サーカス」を卒業し、夫婦デュオとして活躍している2VOICEの叶央介さん、原順子さんの2人。ピアノは、森丘ヒロキさん。

曲目は、映画音楽「オズの魔法使い」、「男と女」を始め、さだまさしの「道化師のソネット」、ロバータ・フラック「やさしく歌って」、ビートルズの「Yesterday」、「Mr.サマータイム」、「Somethin' Stupid 恋のひとこと」(フランク・シナトラ)「What A Wonderful World」(ルイ・アームストロング)など時代を超えた日本や海外の名曲10曲を熱唱。

2VOICEの素晴らしいハーモニー。森丘ヒロキさんののびのびとした自由なピアノの演奏。ライブならではの臨場感。会場の皆さんは、集中してこのコンサートの時間を堪能しているのがヒシヒシと伝わってきました。

聖明福祉協会の本間律子さんから、とても有難いコメントをいただきました。この場をお借りしましてお伝えしたいと思います。
「聖明園の利用者は、高齢と視覚障害という二重の障害を持ち、外出などには同行援護などのサービスを利用しなければなりません。
またコロナ禍の中、刺激のない3年間でしたが、そのような生活に終止符を打つような音楽を届けてくださいましたこと。たいへん感謝しております。
コロナウイルスが5類へ移行したこの時期のコンサートは、利用者・職員にとりまして、以前の日常を取り戻し始めたことを実感できる、記念すべきものとなったことでしょう。この度は、誠にありがとうございました。」

会場が一体となって盛り上がった約1時間のコンサート。
今後も、視覚障害者の方に楽しんでいただけるコンサートを開催していきたいと思っております。

日本テレビ小鳩文化事業団
常務理事 柴田吉彦

コンサートの様子